日記
すみません、データが飛びましたEdit

リニューアルテスト版周りのサーバー構成を大幅に変更しようと作業していたら、リニューアルサイト用DBのデータが吹っ飛んでしまいました。状況・原因ともによく分からないのですが、いくつかのテーブルが消えてしまい、データを復元するのが難しい状態になったため、初期データから入れ直しています。原因不明のため、またすぐにおかしくなる可能性もありますので、ご注意ください。

どうやら原因がわかった

今までレプリケーションスレーブ側にテストDBを作ってテストをしていたんだけど、そろそろ本番環境に近いものも用意しておこうかと、マスター側でDBをいじっているうちに、テストDBと同名のdropがいくつかレプリケーション側に流れちゃって……、ということらしい(レプリケーションがdropの不整合で止まっていた)。作業ミスでした、すみません。

Published At2006-06-30 00:00Updated At2006-06-30 00:00