日記
xdebugのプロファイラーの誤動作Edit

PHP 5.1.4(Windows XP)+xdebug(5.1.2-2.0.0beta6)でプロファイルを取ったところ、途中でプロファイルデータがリセットされ、ほとんど内容のないプロファイルデータが生成された。この前まではふつうにプロファイルが取れていたのになんでだろうなーと、どこでリセットされるのか探していたところ、

<link rel="SHORTCUT ICON" href="/favicon.ico" />

を出力している行を削除したら、途中でリセットされず、ちゃんとプロファイルが取れるようになった。けど、上記行を別のPHPファイルに切り出して実行しても、特におかしいことにはならないから、何か複合的な原因があるんだろうなー。ちなみに

<link rel="SHORTCUT" href="/favicon.ico" />

とやったら、正しくプロファイルが出力されるんだけど、

<link rel="ICON" href="/favicon.ico" />

だとやっぱりおかしくなる。あと、

<!--link rel="SHORTCUT ICON" href="/favicon.ico" /-->

ならば、問題は出ない。

link relとiconの組み合わせに何かある? どちらにしろPHPコードとしては正常に動作していて、xdebugのプロファイラーの動作だけがおかしくなるんだよなー。わけわからん。

Published At2006-07-24 00:00Updated At2006-07-24 00:00