日記
自転車通勤往路Edit

かかった時間1:20
自転車に乗っていた時間1:08
走行距離25.68km
平均時速22.6km/h
最高時速44.9km/h
総走行距離802.2km

注文していた700x25cのタイヤ(パナレーサー ツーキニスト 700x25c)+ホイール(シマノWH-R550)+チューブ(パナレーサー R-AIR 700x23〜28c 仏式ロング バルブ長:48mm)+リムフラップ(パナレーサー ポリライト リムフラップ-700c-15mm)+工具(あさひ デラックスツールキット82A5)が朝届いたんで、早速タイヤを交換。リアスプロケットの取り付け方に長々と迷いつつも、結局、力ずくで工具を押し込めばいいだけだった。タイヤとチューブをはめ込むのも最初の一個はコツがつかめなかったけれども、コツさえ分かれば2個目は簡単。それよりも、携帯用ボンベで8気圧まで空気を入れるのがしんどすぎた。やっぱりでかい空気入れを買おう。

で、交換が終わったらもう自転車で会社に行くと遅刻する時間になっていたんだけど、強引に自転車で出発。初めて交換したタイヤ+ホイールで。勇気があるなー、俺。途中でパンクとか脱輪とかしたらどうするんだよ。と思いつつも、結局タイヤ周りは到着まで特に問題は出なかった。遅刻したけど。

あと、昨日の帰りに荷物で肩と腰がきつくなったんで、ちょっと軽いバッグに交換し、重心を低めに荷物を詰めるようにした。さらにハンドルの角度をずらして、ブレーキブラケットをちょっと立て気味にして、前傾姿勢を取らなくても握りやすくしてみた。かなり邪道っぽいけど、重い荷物を背負ってきつい前傾姿勢を取っている方が体に悪そうだから、慣れるまではしばらくこれで行こう。

ちなみに、ハンドルの角度をずらした後に、固定するネジをそれなりにきつく締めていたつもりだったんだけど、急な下り坂のブレーキングでハンドルがずれた。ありうるかなーとは思っていたんで、本気で体重をかけていなくて良かった。あわてて増し締めして体重をかけても動かないようにしておいた。あと途中でフロントのチェーンが外れたけど、タイヤ交換したときにどこかずれたかなー。調整しておかないとまずいか。もともとフロントのギアチェンジはあまりしないから、あまりひどくないようならば、1ヶ月点検の時に調整して貰うか。

Published At2006-10-13 00:00Updated At2006-10-13 00:00