日記
自転車通勤復路Edit

かかった時間1:14
自転車に乗っていた時間1:05
走行距離25.88km
平均時速23.7km/h
最高時速51.4km/h
総走行距離828.1km

最速タイム更新。明治通りの甲州街道との交差点周りがひどい工事渋滞でしばらくはまっていたんで、それがなければ1時間0分台も夢じゃないかも。

帰り道でようやくタイヤの違いをいろいろ確認することができた。以前の32cブロックタイヤと25cツーキニストとの違いは、

  • 平地巡航でリアのギアを1〜2個上げる余裕ができる(けど、今のところは以前と同じギアを楽に踏む感じで乗っている)
  • 上り坂での負荷がちょっと下がった(劇的に、というほどではない)
  • スタートダッシュ時の加速がかなりあがった(こちらは、結構大きく変わった印象)

あたりか。

で、タイヤが細くなったからといって、特に段差等への不安が増したりはせず、以前の32cのタイヤと同じくらいラフに扱っても平気そう。歩道の段差とかもそれほど抜重せずにいける。あと、不慮の段差とか障害物(数センチの石とか)に乗り上げても、パンクしそうな感じはしない。今までよりも多少、細かいでこぼこがハンドルに来るようになったかな、程度。

というわけで、たぶん普段はこっちのタイヤを履きっぱなしだろうな。従来のタイヤは、ちょっと軽いダートっぽいところも走るかもね、なんて時にだけ使うのかな。でも、そういうところをわざわざ走りに行く機会ってあまりなさそうだな。一部そういうところを通り抜けなきゃならない、程度ならば、新しいタイヤでも余裕っぽいし。

とか言い出すと、だんだん「ロードにしときゃ良かったのに」というありがちな展開になってしまうんで、そういう方向は考えないようにしよう。

Published At2006-10-13 00:00Updated At2006-10-13 00:00