日記
今日は自転車はやめてバイクEdit

土曜日は休養日。日曜日は自転車荒川45km+テニス2時間やったら、上半身の筋肉(主に肩の周辺)の調子が微妙におかしくなったんで、今日は自転車通勤はやめてバイク。でも時間がなかったんで、宮下公園の駐輪場に寄る暇がなかった。後で見てこよう。もう15分早く家を出ないと駐輪場経由では間に合わないか。山手通りの後半がもうちょっと走りやすければいいんだけどなー。

そういや土曜日にジャスコの自転車売り場でフロアポンプのサファールFP200を買った。けど、自転車売り場の人に「この空気入れは、仏式バルブに対応してますか?」と聞いたんだけど、3人たらい回しにされた上に、「変換アダプタをつけなきゃダメ」と言われた。けど、家に帰って調べてみたら、やっぱり直接仏式バルブに対応している製品だったんで、もう一度行って買ってきた。いくらママチャリが主力商品とはいえ、自分のところの商品のスペックくらい知ろうよ。っつーか、思いっきりバルブのところに「米式と仏式のどちらも対応しているよ」という絵が書いてあったけど念のため聞いただけだったのに。ちなみに製品自体は悪くない。ふつうに8.1まで入った。

そういや日曜日に荒川を走っているとき、この間ホイールを交換したせいか、リアのギアを高い方にすると自転車の後ろからしゃりしゃりと音が出て、ギアの入りが非常に悪くなった。リアスプロケット周りから音が出ているのかと思っていたんだけど、家に帰って調べてみたら、フロントの変速機周りでチェーンが干渉してしゃりしゃり音が出ていた。さすがに前2速後ろ5、6速程度の状態でしゃりしゃりいうのはいやなんで、フロントの変速機の取り付け部をずらして強引に調整。一応チェーンが一番斜めになるケース以外は、だいたい干渉しなくなった。

Published At2006-10-16 00:00Updated At2006-10-16 00:00