日記
自転車通勤復路Edit

かかった時間1:16
自転車に乗っていた時間1:06
走行距離25.80km
平均時速23.3km/h
最高時速47.1km/h
総走行距離2155.3km
トレーニング効果3.6
平均心拍数149
最大心拍数187
消費カロリー1023kcal

今日は行き帰りとも向かい風だったんだけど、なんかちょっとくらいの向かい風だったら「これで効率よくトレーニング効果(心拍計に表示される運動強度)があがる」とか思ってしまうようになった俺ガイル。

スポーツ自転車の楽しさってのは、自転車は直接的に人間の走る能力を拡張する道具であるってとこにあるんだろうなー。バイクや車のようなエンジン付きの乗り物だと、あくまでも乗り物の能力が主で、その能力を人間がうまく引き出してやるって感じになる。でも自転車の場合は、人間の手足の延長として直接自転車がくっついているような感じ。主はあくまでも人間で、人間の走る能力を効率よく拡大してくれる道具が自転車。ただし、普通に両足で走るというよりは、四つ足で走っているイメージになる。両足の出力をペダルを通して前へ進む力に変え、ドロップハンドルを握る両手(前足)で姿勢や進む方向を制御する。しかも、乗り方さえ間違えなければ、(初めのうちは)走れば走るほど自分の能力が拡大していくし、パーツをちょっといじるとその結果がわかりやすく体感できる。体のメンテも道具のメンテも、その効果が非常にわかりやすい。

なんて、そろそろいろいろ語りたくなってくる年頃でしょうか。

Published At2006-12-01 00:00Updated At2006-12-01 00:00