日記
テニススクールEdit

練習時間1:32
トレーニング効果2.6
平均心拍数119
最大心拍数171
消費カロリー782kcal

今日は前後に動いてのストロークだったんだけど、全然ダメダメだった。普段の試合の時もそうだけど、前後に動くときのポジションの判断がダメだし、そのダメなポジションから打ちにいくと、やたらとネットにかかる。しかも、最初から最後までそんな感じで、調整が効かないまま時間が終わってしまった。あと、スマッシュも全然ダメだったなー。まともに芯を食わない。一応今日のポイントをまとめておくと、

  • 前に出ながらのストロークでは、ラケットを引いた体勢で、小さく足を動かしながらポジションをあわせていく。ボールに近づきすぎないように。
  • 後ろに下がりながらのストロークでも、ラケットを引いた体勢で動く。ただし下がるときには、きちんとつま先を下がる方向に向けた状態で多めに下がり、下がり終わってから一歩前に踏み込みつつ打つイメージ。こちらもボールに近づきて窮屈にならないように。
  • 後ろに下がりながらのバックハンドは、あまり下がりすぎるとボールにあわせにくい(フォアのよう調整が効きにくい)ので、ボールをちょっと追い抜いた程度まで下がったところで打ちにいく。
  • バックハンドのスイングは内から外へ。手首をこねずに自然にフォロースルーする。
  • フォアハンドも手首をこねすぎ。自然なフォロースルーで。

Published At2007-01-26 00:00Updated At2007-01-26 00:00