日記
テニススクールEdit

練習時間2:03
トレーニング効果3.0
平均心拍数122
最大心拍数192
消費カロリー1170kcal

今日は4人しかいなかった&ボレー練習の時にちょっと球出しを左右に振ってもらったんで、結構運動量があったなー。っつーか最大心拍数が192って、自転車でも見たことがない気がする。

で、今日はメインがスマッシュだったんだけど、昔軟式をちょっとやっていたときから、スマッシュはちゃんと打とうとするとダメだったんで、今日はいわゆるきれいな形で打つのはあきらめて、「まあとにかく当たればいいよね」的な打ち方でごまかした。スマッシュみたいな動きは野球で慣れているから、勘で適当に打ってもなんとかなるし。

あと、ボレーはだいぶ良くなってきたかも。まだ低いボールを頭を低くして取りに行っちゃってネットにかけることがあるけれども、意識して頭を下げないように(膝と手の動きだけで低い球を追う)すれば、かなり低いボレーもネットを越えることがわかった。これだったら実戦で厳しいボールが来たときにもなんとかなるかも。まあ実戦で練習の時の注意を思い出せれば、だけど。

ストロークは相変わらずだ。フォアは強く打つとバックアウトになるもんだから、振り切ることができずに不安定だし、バックはポジションが近すぎることが多くて、窮屈な姿勢で当てるだけになってしまう。ポジションさえちゃんと入れれば、きちんと叩いて入れていけるんだけどなー。

ちなみに今日教わったバックハンド(片手)の打ち方のコツは、

  • 球に近づきすぎず、後ろから回り込んでポジションに入る
  • ぎりぎりまで左手をラケットに添えておき、ボールを打つ瞬間に左手を離す
  • ラケットは内から外へと回る軌道(窮屈にならないように)
  • ボールを打った後のフォロースルーは、親指側が先に行くことを意識する(トップスピン気味の回転がかかるように)

って感じ。っつーか、頭では分かっているんだけど、いつもポジションを決めた後に近すぎたことに気づくんだよなー。んで、窮屈なんで、内から内へとラケットが出てしまう。

Published At2007-02-02 00:00Updated At2007-02-02 00:00