日記
テニス朝練Edit

練習時間1:41
トレーニング効果2.8
平均心拍数135
最大心拍数166
消費カロリー1142kcal

昨日ガットを張り替えたラケットでの初打ち。

すげー反動がある。最初の数球はかなり手首に来た。けど、それはそれで、今までみたいに手応えなく飛びすぎたりすることなく、球を打ったフィードバックがきちんと手に返ってくる感じで、悪くない。

あとガットを硬くしたぶん全体的に飛ばないようにはなったけど、ちゃんと打っているぶんには飛ばなすぎるということもなく、今まで一番いやだった、軽く当てただけで飛びすぎるということがなくなり、とてもコントロールしやすくなった。

ただ、今まで身につけてきた飛びすぎるのを抑えるような打ち方が反射的に出てしまうんで、それを矯正しないと無駄に低く狙いすぎてネットにかかる率があがりそうだ。あと、芯を食わないとぼてぼてのひどい当たりになるんで、ミスヒットでもごまかすことができなくなった。

ボレーも飛ばなくなってしまうかなーと思いきや、そんなこともなかった。窮屈なボレーなんかだと、今まではぼよよーんって感じで高く浮いてしまうことが多かったんだけど、高く弾まなくなってコントロールしやすくなった。前後方向の跳ね返りの強さは特に変わっていない気がする。

サーブはコントロールは良くなったけど、スピードがなくなった感じ。今までガットの跳ね返りでスピードを出していたんだろうなー。同じ感じで当ててもあまり速いサーブにならない。けど、伸びがなくなったぶん、ネットの比較的高いところを通しても入ってくれるんで、余裕ができた。スピードの方は、ひとまずサーブが安定したら、少しずつ手首と肘を使うようにして出していこう。

といった感じで、今回のガット交換は機能的には成功だったけど、問題はRQS11HGのさわやかな白+青のカラーリングに、ポリプラズマ118のオレンジ色が全然あわないってところか。同じような機能のガットで、白とか青とかのやつはないかのー。

Published At2007-02-08 00:00Updated At2007-02-08 00:00