日記
テニススクールEdit

練習時間1:49
トレーニング効果2.0
平均心拍数103
最大心拍数163
消費カロリー665kcal

心拍計を忘れてきてしまったんで、数値はあとで。

今日は前回とはうってかわって人数が多かったんで、運動量はだいぶ少なかった。レッスン内容が試合形式中心だったりすると、振り替えとか無料チケットレッスンの人気が高まるんだろうなー。

で、ガットを変えて2日目ということで慣れてきて、全体的に問題は少なくなってきた。サービスのコントロールも付いてきたんで、確率もだいぶ上がったし、フォアハンドストロークで飛びすぎる病も出なくなった。そのおかげでスイングが安定したのか、コントロールもだいぶ良くなった気がする。

逆に新しく発生した問題は、バックハンドが飛ばなすぎる病。もともとバックハンドは不安定なんだけど、今までは当たりそこねでもそこそこ飛んでくれてごまかせるパターンが多かったらしい。飛ばないガットにしたら、当たりそこねでネットを越えないパターンが増えた。まずはバックハンドでもちゃんと芯で打つ練習をしないとな。

あと、弱い球に対するボレーが結構難しいということが判明した。ある程度速い球に対しては、あわせるだけでちょうどいいんだけど、弱い球に対してはあわせただけだと飛ばなすぎてネットにかかる。今までよりも意識して押していくイメージでボレーしないと、弱い球がネットを越えない。

Published At2007-02-09 00:00Updated At2007-02-09 00:00