日記
AV関連のデジタル放送対応Edit

今のところ、ソニーの25インチブラウン管テレビ+東芝のHDD/DVDレコーダー(RD-X5)+スカパー!(普通の)でそれなりに満足しているんだけど、唯一不満なのがスカパー!経由で入ったWOWOWのテニス全豪オープンの放送スケジュールが腐っていたこと。

ほぼそれだけのためにWOWOWに入ったのに、準決勝前までは毎晩2時間のダイジェスト放送しか流さず、そこで取り上げる選手も日本人選手とか絵的に人気がある選手(具体的にいうとシャラポワとかシャラポワとか)の試合ばっかりで、実力的に面白そうな男子選手の試合とかほとんど流しやしない。

ただ、そういう放送内容なのは、あくまでもスカパー!経由のWOWOWがアナログ相当だからであり、デジタルWOWOWの方では結構面白そうな試合も生で放送しているのが、また悔しい。

というわけで、全仏オープンが始まるまでにはデジタルWOWOWが見られる環境を作ろうかと思っているんだけど、そうなるとAV周りは全面的にデジタル対応に変える必要があるんだよね。たかが1チャンネル(というか3チャンネル)見たいだけなのに、なんでこんなに変えなきゃならねーんだよってくらい、大規模に変えなきゃならなくて面倒だ。

HDD/DVDレコーダーはネットdeダビングとかの連携を考えると東芝機を買い足したいところなんだけど、どうもネットの評判を読む限りは、現行の東芝HDD/DVDレコーダーは地雷らしいから、手を出せない。っつーか、RD-X5はとってもできが良かったのに、その後何をやっていたんだ、東芝は。

じゃあテレビだけでも買っておこうかと、32/37インチあたりの液晶テレビをチェックしてみたんだけど、どうやら液晶テレビの方もまだまだ発展途上って感じらしいなー。でも値段の方はだいぶこなれてきているみたいだから、ひとまずこっちは買っちゃってもいいかなー。

今のところ東芝のREGZA 37Z2000あたりが気になっている。これはネットワーク上にWindowsの共有ドライブがあれば、そこに録画ができるっつー変な機能を持っているんで、今使っているLANDISK 160Gがあれば、テニスの放送程度なら録画できそう。それでまともな東芝HDD/DVDレコーダーが出るまでつなぐ方向で。

とか考えつつも、ひとまずその辺を入れ替えるための場所を確保するために、部屋の模様替えを始めてみたところ。

Published At2007-02-15 00:00Updated At2007-02-15 00:00