日記
テニス朝練Edit

練習時間2:12
トレーニング効果2.6
平均心拍数136
最大心拍数169
消費カロリー1475kcal

この間ガットを硬めで張り替え、ボールが飛びすぎるのを防ごうとした効果は、2週間程度で完全に失われた模様。張り替える前と同様に、予想外に飛びすぎるパターンが目立ってきた。けど、それはそれでいいような気もしてきた。

っつーのは、飛びすぎて困るパターンってのは、

  • ボレーで深いところ(ベースラインぎりぎり)を狙ったとき
  • 厳しい(遠い)ところのボールを走り込んでなんとか拾ったとき(面を合わせただけなのに、思いのほか飛びすぎてバックアウト)
  • ストロークのミスショット(面がちょっと上を向いていたせいで、球が伸びてバックアウト)

の3パターンくらいなんだけど、

  • ボレーはコントロールしようと思えばできる(もうちょい浅めを狙えばいい)
  • ストロークのミスショットは根本的にミスってるんだから、ミスしなきゃいい

ということで、2パターンは普通に対応可能だろう。

唯一、厳しいボールをなんとか拾ったのにバックアウトというパターンは、ラケットに何とかして欲しいところではあるんだけど、それだけだったら練習すれば何とかなるだろう(今のところ宛てはないけど)。要は走りながら打つ場合にも、きちんとタッチをコントロールできるようになればいいんだよな。

というわけで、ガットを硬く張って飛ばないようにするのはやめ、ある程度飛ぶことを前提に、技術でコントロールできるように練習することに決めた。昨日買ったスマッシュに書いてあった、ラケットを振り回しすぎないように、ボールをちょっと押すようなスイングを意識しているうちに、だいぶ面が安定してきたような気がするし。

Published At2007-02-22 00:00Updated At2007-02-22 00:00