日記
最近のテニスの課題Edit

フォアハンドはヘビースピンをあきらめて、軽いスピンを基本に変えたら、だいぶコントロールが良くなってきた。特に早めに打点に入って、ためてからのコースの打ち分けが、かなり使えるようになってきた。けれども、まだつまらないミスが多々発生しているんで、今のままでミスをもっと減らしていこう。そのためには、球ごとにどこまで攻められるのかの判断を早く正確にできるようにならないと。

バックハンドは、ダブルバックハンドでフラットに返すのは普通にできるようになったので、軽めのスピンで返す練習中。要は、フォアハンドと同じような球種を使えるようにして、フォア・バックどっちにきても、同じ選択肢で攻撃できるようにするつもり。ただ、バックはまだ芯に当て損なうショットが多発しすぎているんで、しばらくの間はスピンのスイングでミスヒットしない練習が必要。あと、バックハンドスライスはフレームショット連発しまくっているんで、どこかで集中して練習する必要がある。さほど重要度は高くないんで、後回しでいいけど。

ボレーは、全般的にだいぶ慣れてきた。特に、前に出たら何でもかんでも一発で決めようとしてミスするのはだいぶ減ってきた。それでもやっぱりチャンスボールほどボールから目が離れるのが早くて、ミスをする(がしゃる)ことが多い。決めるボレーを打ちたいときほど、相手の状況よりも目の前のボールに集中する必要がある。速い球に対するボレーは、あまりにも経験が足りないんだけど、現状では練習機会が少なすぎてうまくなれるあてがない。

スマッシュは、まあスライスロブを待ちきれずに空振りしないようにしたいもんだ。っつーか、実戦での機会が少なすぎて、うまくなっているのかどうか、よくわからん。

サーブは、膝を大きく曲げるように意識してから、だいぶ腕を振りつつ入れていけるようになった。ただ、セカンドサーブの確率がいつまで経っても上がらない。現状だとファーストよりもセカンドの方が確率が悪いくらい。できるだけ打ち方は変えずに、セカンドの方をほんの気持ちだけスピンが強くなるようにしているんだけど、ほとんどかけてないつもりなのにスピンがかかりすぎてネットになる。でもまあ、少しずつは進歩している感触はあるんで、そのうち何とかなるだろう。

スクールの方は、来月から今までの平日午前クラスから、いつの時間でも取れるフリークラスに変更した。やっぱり平日午前クラスだと、メンツ的に気を遣ってちゃんと打てないことが多いんで、男率が高いきつめのクラスを中心にとっていく予定。せっかくスクールに行ってるんだから、変に気を遣っているのはあほらしいもんな。初心者の頃は普通に返す練習も役になったけど、今となっては攻撃の練習を中心にしていきたいし。

Published At2007-09-25 00:00Updated At2007-09-25 00:00