日記
BN-SDCLP3を買うとMedia Travelerがもらえるキャンペーンがもうすぐ終わるよEdit

BN-SDCLP3を買った人が対象の期間限定「Meida Traveler SD 1Seg Editionプレゼントキャンペーン」受付期間が5/14(金)24時で終わっちゃいますよ。

Media Travelerってのは何かというと、いわゆる携帯電話向けワンセグ録画ビデオをPC(Windows)で再生できるツール。

私の場合、テレビコンテンツを自分の好きな形で消費するために、ソニーのロケフリ(PC、WindowsMobile向け)とかDTCP-IP対応DLNA(RD-A600、DMR-BW950、REGZA、BRAVIA、LT-H91LAN)とかiPhone用のTVPlayer+「SEG CLIP」 GV-SC310とかいろいろ試してきて、やっぱりFriio的なデジタル放送コピーフリー化装置に手を出さなきゃだめかと悩んでいたところに、このMedia Travelerを使ったソリューションに出会い、今のところそれで落ち着いてます。

もともとDIGA DMR-BW950は持ってるんで、携帯電話互換のワンセグ録画データは手軽に作成&持ち出しできていたんだけど、携帯電話をプレイヤーとして使っちゃうと電池持ちとかが気になってあんまりばりばり使う気になれなかった。

そこで、このMedia Traveler。これがあればDIGA作ったワンセグ録画ビデオデータをPCで再生できるようになる。もちろん携帯電話でも再生できるけど、PCが使える場所でPCの方で見られるなら、電池持ちとかはだいぶ気にしなくてもよくなる。

ワンセグ自体は著作権保護が厳しくないのに、その録画データはやけに厳しく著作権保護されちゃってるせいで、ワンセグ録画ビデオデータを再生できるソフトって、なぜかほとんど存在しないんだよね。

私の場合は、たいていのテレビ放送コンテンツは内容が把握できれば、画質や音質はほとんど気にしないし、ワンセグクオリティでもいいから自分の好きなタイミングで見られることの方が重要なんで、ワンセグ画質でもさほど問題はない(時々字幕がつぶれて読めないのはいやだけど)。

Media Traveler自体のできはあまりよくない(動作が遅いし、見るだけで削除とかできない)んだけど、まあひとまず最低限は使えている。この手のソフトで良くあるマルチ画面での不具合ってのも特にないみたいだし。

ちなみにこのMedia Travelerというか、ワンセグ録画ビデオデータは基本的に著作権保護に対応したメモリカード(SDカード)およびメモリスロットがないと動作しない。BN-SDCLP3とかはもちろん対応しているし、私の使っている新VAIO Z(VPCZ1)も著作権保護対応SDカードスロットを持っているんで、そのまま扱える。

でもPanasonic以外のノートPCでは著作権保護対応のメモリカードスロットを載せていない場合が多いんで、そのあたりは注意が必要。モバイルでミニノートを使って再生しようと思ったら、ミニノートのカードスロットが非対応で、外付けカードリーダーを差さなきゃならなくなったりしたらミニノートの意味がなくなるし。

あとは、最近のDIGAが持っている地上波以外の放送をワンセグ互換データとして出力する機能や、ワンセグ上位互換の高画質で出力する機能で作ったデータを、このMedia Travelerで再生できるのか試してみたいところ。その手の高画質ワンセグには対応していないとは書かれているんだけど、どう対応していないのか実際に試してみないとよくわからないし。

Published At2010-05-11 15:09Updated At2010-05-11 15:09