テニス観戦記
テニス観戦記Edit

錦織が本戦ダイレクトインできるかどうかの境目だったATP500バーゼル(スイスインドア)。なんとかワイルドカードをもらえて、本戦ダイレクトインが確定した。これはラッキー。

また、マレーも急遽バーゼルに参戦することを決めたらしく、マレーにもWC(ワイルドカード)が出されて、当初3つだった予定のWCが4つになった模様。どうやってつじつまを合わせたのかよくわからない。

というか、現時点での出場選手リストが33人になってるじゃん。まさか予選勝者枠をいまさら削る訳にはいかないし、後一人キャンセルが出るという確信でもあるのか? ヤングがパリ予選を優先してキャンセルするという説もあるらしいけど。

一応ほかの男子の大会の状況も追いかけておこう(シングルスのみ)。

ATP250ウィーンの結果。

  • ダルシス def. ティエム 6-2 6-2
  • ハース def. Bedene 4-6 6-4 6-1
  • ツォンガ def. ニーミネン 3-6 6-1 3-1 Ret.
  • メルツァー def. ガルシアロペス 7-5 6-1
  • ブランズ def. ステパネク 6-4 7-6(4)
  • マリッセ def. フォニーニ 6-7(3) 6-3 6-3
上位陣もだいぶお疲れっぽいかな? ハースって今273位までランキングを落としていて、今回予選からの出場なのね。でも次はデルポトロか。

ATP250セントペテルスブルグの結果。

  • スタラーチェ def. ツルスノフ 6-2 6-4
  • ボゴモロフJr. def. コールシュライバー 6-4 3-6 6-4
  • セッピ def. アンドレエフ 3-6 6-2 6-4
  • ティプサレビッチ def. ベレール 6-3 2-0 Ret.
  • チリッチ def. ディバーマン 5-7 6-1 6-3
  • Lajovic(ラジョビッチ?) def. セラ 2-6 6-2 6-1
ティプサレビッチはここに来て大ブレーク。ものすごいペースで試合しているけど、今年の残りめいっぱい戦って年末の休暇に入るつもりか。怪我しないといいけど。最近ボゴモロフJr.が調子を上げてるな。セルビアのLajovicってよく知らない228位のプレイヤーが勝ち残ってる。セルビア勢は去年のデビスカップを取った勢いがこういう若手にまで影響を与えているのか?

一方、WTA女子最終戦の昨日の結果は、
  • クビトバ def. ウォズニアッキ 6-4 6-2
  • ラドワンスカ def. ズボナレワ 1-6 6-2 7-5
  • アザレンカ def. リーナ 6-2 6-2
これで
  • レッドグループ
    1. クビトバ 2勝0敗(4-0)※括弧内は得失セット数
    2. ラドワンスカ 1勝1敗(3-3)
    3. ズボナレワ 1勝2敗(3-5)
    4. ウォズニアッキ 1勝2敗(3-5)
  • ホワイトグループ
    1. アザレンカ 2勝0敗 (4-0)
    2. ストーサー 1勝1敗(2-2)
    3. リーナ 1勝1敗(2-2)
    4. シャラポワ 0勝2敗(0-4)
となって、レッドグループはクビトバの1位抜けは確定。ラドワンスカは次勝てば勝敗数で勝ち抜け。たとえストレートで負けても、3位のズボナレワに勝敗数と得失セット数も並んで、直接対決で勝ってるんで勝ち抜け。ということでレッドグループは確定だね。

ホワイトグループは、アザレンカの勝ち抜けは確定。もう一人はストーサーとリーナの直接対決で勝った方。アザレンカがストレート負けしてストーサーかリーナがストレート勝ちしたとしても、アザレンカはどちらにも直接対決で勝ち越しているんで、アザレンカの1位勝ち抜けは確定だね。

ちなみに2敗していたシャラポワは3試合目をやらずにリタイアし、代わりにLL(ラッキールーザー)としてバルトリが1試合だけ出場するらしい。もう勝ち抜けはないけど、最終戦は1勝の賞金が大きいから、それなりにやる気はあるだろう。最近調子がいいし。

Published At2011-10-28 13:38Updated At2011-10-28 13:38