テニス観戦記
テニス観戦記Edit

ATP500バーゼルのWC(ワイルドカード)の件、結局最初から決まっていたチウディネリへのWCがキャンセルされた。謝罪と賠償を要求する!と言いたいところじゃないだろうか。で、チウディネリは結局予選WCをもらって予選からの出場となり、今日の予選決勝を勝てば自力で本戦に出場できるところまできた。がんばれ。

バーゼル本戦のドローもすでに発表され、ドロー運が今ひとつな感じの錦織は、初戦ベルディヒと戦うことになった。一度は勝てた相手だし、トップ3に当たるよりはだいぶましか。今回はよほどのことがない限りラッキードローなんてあり得ない出場面子だし。

特にシード選手の山として考えれば、ジョコビッチ&トロイキ、フェデラー&ロディック、マレー&ティプサレビッチというほかの山に比べれば、ベルディヒ&フィッシュの方がなんぼかまし。ベルディヒ→セッピ or ミュラー→フィッシュ→ジョコビッチとSFまでいけたらすばらしい。

復帰戦のジョコビッチは、QFで当たるだろうトロイキ or バグダティスが怖いくらいで、山に予選勝者が多い比較的楽なドロー。フェデラーも見慣れた相手ばかりの山だしSFまでは安泰っぽい。最近絶好調のマレーだけど、同じく最近絶好調のティプサレビッチとSFで当たったしまうので、ここが一番SF進出が厳しいかも。

ATP250ウィーンは、ツォンガとデルポトロの決勝という順当な組み合わせ。デルポトロはようやく順位も十分に戻して、来年1年はまたGSを狙うつもりでシーズンを戦えそうだ。

ATP250セントペテルスブルグは、ティプサレビッチとチリッチという決勝の組み合わせ。体力切れで勝ちきれないことが多かったティプサレビッチが、これだけ連戦しても勝ててるって、どういうことだろう? ジョコビッチみたいに何か体質改善でもやったのか?

女子最終戦は、結局

  • クビトバ vs. ストーサー
  • アザレンカ vs. ズボナレワ
という準決勝の組み合わせになり、
  • クビトバ  def. ストーサー 5-7 6-3 6-3
  • アザレンカ def. ズボナレワ 6-2 6-3
という結果で決勝はクビトバとアザレンカの組み合わせになった。

クビトバはウィンブルドン取った割には、その後あっさりUSオープンで1回戦負けしたりと、一発屋っぽく見えていたんだけど、攻撃的なテニスをする割には安定感が比較的あるほうだし、このまま安定感を身につければ今の女子トップの混戦から頭一つ抜け出すことができる候補なのかも。という分析ができるほど女子の試合は見てないけど。

Published At2011-10-30 07:16Updated At2011-10-30 07:16