テニス日記
テニス日記Edit

5日連続で体の疲れもだいぶ溜まっているが、ここできちんと集中できるかどうかがメンタル的な向上には大事。

今日はネットプレイの練習がだいぶできた。当たる瞬間までちゃんとボールを目で追うことができると、ボレーもミスが減るんだけど、できない日は意識してもなかなかできないんだよなー。

そしてサーブの確率は今日もいまいち。限りなく集中力の問題。ただファーストでコースを狙ったときの精度はよかった。

ここ数日のサーブの確率の悪さは、もしかしたらちょっと慎重に打ち過ぎていることが原因かも。しっかり集中しつつ、慎重に打ち過ぎない程度に速いサーブを打った方が、コントロールが効くのかもしれない。この辺はもうちょっと試行錯誤してみよう。

今日初めて練習に来た人が、いつもの内輪にはいない安定感重視のタイプで、そういうタイプ相手に先にミスをせずにしっかり攻撃できると、初級者クラスには安定して勝てるようになるだろうな。今日は大丈夫だったけど、だめな日だとまだまだ自滅してしまうことがある。

多少調子が悪くても、自滅しない範囲での攻撃をポイントが決まるまできっちり続ける練習の相手として、ああいうタイプの人がいるととてもありがたい。いつもの内輪だと、長いラリーにはなかなかならないからなー。

Published At2011-10-30 10:09Updated At2011-10-30 10:09