テニス日記
テニス日記Edit

今日はいつもの練習相手がいなかったんで、オフで募集した練習相手と試合。結果からいうと完敗で、0-6 0-6 0-6 1-6と最後に1ゲームとった以外は団子を並べてしまった。

シングルバックハンドでスピン少なめなのに、ミスが少なくてコースが厳しいという、あまり戦ったことがないタイプ。まあ球種的にはベテランの上手い人にはよくいるタイプではあるんだけど、コースの厳しさがかなりのもので、サイドオンラインのストロークウィナーを何回取られたことか。

普段通りストロークの強打で押し込んでいこうとしても、なんだかんだで深くに押し戻されて、こっちが先にミスしてしまう展開で最初のセットを落す。ミスを減らそうと安全な球でつないでいると、厳しいコースの球を先に打たれて振り回されてしまうんで、ディフェンシブに粘ることもできない。というか、俺はミスを減らしつつ甘くない球を続けるのが下手すぎる。ミスを減らそうとしたら、あっさり甘い球を混ぜてしまってジリ貧になる。

しょうがないから2セット目からは、リターンからチップアンドチャージしたり、セカンドでもサーブアンドボレーしたり、あるいはドロップショットを多用したり、リターンポジションを思い切り浅くしたり、いろいろトリッキーな戦い方を試してみた。が、それなりにポイントは取れるものの、大事なポイントを取りきれない。まあネットプレイは下手くそだからなー。相手はパッシングショットのコースが良かったし。

そうやって迷走しながら3連続団子で落として、4セット目も3ゲーム連取されたところで、しょうもない戦い方をやめて、普段通りの戦い方に戻す。ただし普段の数倍、打点の微調整に気を使いつつ。それでようやく1ゲーム取れた。その後も比較的優勢な展開に持って行けたんだけど、結局集中力が続かず、イージーミスが出てきて終了。

やっぱり強打を苦にせず返してくる、ミスが少ないタイプには勝てないなー。俺の強打は3、4回は続けて打ち込めるけど、そのくらい打ってもチャンスボールを引き出せないと、さらに無理なコースとかを狙って自爆するか、つなぐ球に切り替えようとして我慢しきれずミスするか、って感じになっちゃうんだよな。

まっとうに進歩したいならば、何球返されても諦めずにミスせずに攻撃し続ける能力を身につけるべきなんだろうなー。そのためにはフットワークと持久力とメンタルを強化して、呼吸が苦しくなっても強打し続けることができるようにならないとなー。

スコア的には完敗だったけど、ラリーはたくさんできたし、色んな戦術も試すことができたんで、とても有意義だった。こうやってときどき外部の人と試合して、自分が下手くそなことを再認識しないと。

Published At2011-11-04 11:24Updated At2011-11-04 11:24