技術日記
技術調査記録Edit

結局DBレイヤーはADO.NET Entity Frameworkで作ることに決めたのだが、今までいろいろいじってきたプロトタイププロジェクトは、いろいろなDBレイヤー技術を試しすぎて汚いコードになってしまったので、もう一度新規プロジェクトから作り直すことにする。

で、新規ASP.NET MVCプロジェクトを作ろうと思ったのだが、前回はまだVisual Studio 2008だったのでASP.NET MVC 2を選択したのだが、試している間にVisual Studio 2010にアップデートしたので、ASP.NET MVC 3が選べるようになっていた。 2のままにしておいた方がMono環境との互換性が高いかなーとか思ったりもしたのだが、ただでさえややこしいのに、Mono環境との互換性まで考えていたら破綻しそうだから、3で行くことにする。 が、そのプロジェクト作成ウィザードではビューエンジンとしてaspxかRazorかを選択できたり、HTML5セマンティックマークアップを使用するかどうか選択できたり、なんか知らない機能が増えていた。しょうがないんで、ASP.NET MVC 3について学習してみる。

颯爽登場!ASP.NET MVC 3の概要を押さえる(1/4):CodeZine

上記リンクは主にASP.NET MVC 2からの変更点を踏まえての概要紹介。

“Razor”の紹介 - ASP.NET向け新ビュー・エンジン - @IT

ビューエンジンRazorについて。従来のaspxよりは書きやすそうなので採用する方向で。

Published At2011-11-06 14:30Updated At2011-11-06 14:30