テニス日記
テニス日記Edit

先週は土日練習ができなかったんで、筋肉疲労はだいぶ取れた。テニス観戦の方が結構ハードだったから、精神的に疲れが残っているのだが。

今週の出だしは、いつものだめなテニスサークルが団体でやってきて、人が練習や試合をやっているコートの後ろを他にも入り口があるのにわざわざ通り、しかもだらだらとだべりながら歩き、しかも途中で立ち止まって遠くのコートの奴らと話し、ととてもメンタルトレーニングに向いた日になった。

なんどもなんども人の練習の邪魔をしてコートの後ろをだらだら歩くんで、そいつらが入ってきても練習を中断するのはやめてそのままサーブ練習を続けていたら、だらだらだべりながら歩いている足下をサーブがかすめたりしたにもかかわらず、仲間内でにやにや笑いつつ特に足を速めるでもなく通り過ぎる。なんだかなー。

というのにいらいらしている状態で、安定したサーブを入れるのは本当に難しい。それでも最近だいぶメンタルコントロールができてきて、ダブルフォルトはなかなかしなくなった。ただ、最近せっかくファーストサーブの確率を上げていたのに、そこは集中しきれないことが多かった。

あと、今日はメインのラケットのガットが切れて、予備というか、最近中古で買ったんだけど、その時に普段使わないガットが張られていて、ちょっと飛びすぎてコントロールしにくいんだけど、まだ張りたてだから切ってまで張り替えるのも勿体無いなーと躊躇していたラケットに早い段階で交換した。

で、ちょっと飛びすぎることを知っているんで、いつもよりも気持ちストロークのスピン量を増やして安定させることを意識していたら、偶然いつもよりもミスが少なくコースを変えやすいペースの球になり、試合でのストローク戦がとてもやりやすかった。なるほどこのくらいの打ち方だと、ミスを減らしつつもそれなりに攻撃ができるのか。ラケットを戻してもこの感じを持続できるといいんたけど。

その他のテーマに関しては、今日はあまりにもメンタルへの試練が多すぎて、あまり意識して練習できなかった。まあ今週は比較的天候が良さそうだから、残りもちゃんと練習できるだろう。ガット忘れずに張り替えてこなきゃ。

RDS002 TOUR UL2にAK Pro 16/62ポンドで張ってきた。

Published At2011-11-08 14:16Updated At2011-11-08 14:16